お知らせ

7月のスペシャルメニュー!

土用丑の日!豪華うな重!

7月のスペシャルメニューは、毎年皆様から大好評を頂いている、「うな重」です!

うなぎはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12などを豊富に含み、
夏バテ防止にピッタリ!

ぜひこの機会にご賞味ください。

※仕入れの関係により、若干内容が変わることがございます。ご了承ください。
※お弁当の配達エリアは静岡市、富士市の一部となります。詳細についてはお問い合わせください。

ご注文は

TEL:054-349-0666
FAX:054-349-0678

または

お問い合わせ

お気軽にご連絡ください。

 

土用丑の日の由来

さて、うなぎといえば「土用丑の日」が有名ですが
そもそもこの日の由来とはなんでしょうか!?

実はあのエレキテルの発明で有名な、平賀源内の発案のようです。

味のこってりしたうなぎの蒲焼は夏に売れにくく、困ったうなぎ屋が

かの有名な平賀源内に相談に行ったところ、

「丑の日だから、”う”のつくものを食べると良いことがある」という宣伝文句を考え、

「土用丑の日」という大きな看板を作らせたのだそうです。

今で言うところの、キャッチコピーですね。

その効果は現代まで伝わるほどの大成功であったことは、疑いようもありません。

多彩で有名な平賀源内ですが、

このことから「コピーライターの元祖」とも言われているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP